自衛隊の練度

喜多長です。
今回は89式の小物の話という予定でしたが、小物がまだそろわないのでちょっと自衛隊の練度のお話。
検索で自衛隊の練度の話が出てくるとかなり良いとか悪いとかアメリカより良いとかまあ色々な意見が聞かれますね。
自分も専門家でもないので、これに関しましては一概に言えないのですが、画像を見ていいなぁ、悪いなぁとかは感じます。
自分の画像を出すと問題ありかもしれませんので、HPから少しアップしました。



偉そうなことを言うかもしれませんが、銃もお茶や生け花のように作法があります。絶対にしてはいけない事、
ここまでは臨機応変にしてもよい事、状況で色々あると思います。
その中で銃を扱う事で一番大事なのは銃口を安全なところで管理するという事だと考えます。
これをマズルコントロールと呼ぶみたいです.。銃口意識、管理と訳すのでしょうか??
これを意識して部隊の駐屯地祭などで、気にしているとその部隊やその人の連度がある程度分かるかもしれません。
銃口を人が密集しているときに一番安全な方向はどこですか??
自衛隊の練度
これはある部隊の建物に突入するところですが、左の二人の隊員の銃口は真下を向いています。
感動するくらいきれいだと思いませんか??
こちらもそうですね。
自衛隊の練度




ちょっと乱れてる人もいますが(笑)・・・
銃を真下に向けて管理することをストレイトダウンと呼びます。これは味方を傷つけないという配慮があります。
これをする方としない方では銃口の安全に対する意識に因泥の差があると思います。
たとえば後ろを確保してもらう味方の銃口が自分に向けられていたとしたら・・・どう思いますか??
そして、こういうのを見るとものすごく訓練して、練習して、精錬されているんだなぁと感じてしまいます。
上級の部隊に行くほどこれは厳選されているようです。
中には安全管理ができなくて部隊を追われるという隊員もあるようです。
以前公開された海自の特別警備隊の画像を見ましてもさすがと思ってしまうのは
自分が変態からでしょうか????

自衛隊の練度
















2012年11月20日 Posted by 喜多長  at 13:55 │Comments(3)

この記事へのコメント
こんばんは

このストレートダウンを初歩的な事という方もたまに見受けられますが、その初歩的な事ができてない人がけっこう多いんですよね、、、

最近はストレートダウンが当たり前に思えて来て(至近距離で撃たれるのにビビってるだけですが)マガジン抜いてても銃口がこちらに向けられているとすぐにそっちに目が行っちゃいます。
Posted by ghost at 2012年11月22日 00:46
こんばんは。
足あとから辿って来ました。
私はサバゲをやっていますが、
やはりトイガンと言えども、
銃口を向けられるとドキッとすことがあります。
たとえマガジンが装填されてなくても。
やはり敵以外に銃口向けないことは
実戦だとサバゲ以上にストレス負担の軽減になるのではないかと考えます。
銃口が向いてないだけで、誤射の可能性は減るのですから。
Posted by corgicorgi at 2012年12月12日 00:03
こんばんは。今日はゲームでお逢いできて良かったです!!凄く組織的な攻略をただただ傍観しておりました、凄いですね!!
トレポンもいい音でなっておりましたので、流石!!と拝見させて頂きました。
ぜひ次回もこのような会がありましたらご一緒出来るのを楽しみにしておりますm(__)mm(__)m本日は有り難うございました≦(._.)≧≦(._.)≧(2月3日)
Posted by ヒット・ボーイヒット・ボーイ at 2013年02月03日 21:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
喜多長