閉所戦闘訓練用教材ができるまで

喜多長です。
本日は閉所戦闘訓練教材ができた経緯をさらっとお教えいたしますね。
そもそも自衛隊はエアガンでは訓練をしていませんでした。
当時は(今もかな?)とてつもなく高価な、重ーいバトラーシステムや、一部の部隊ではペイントボールなども使用していたみたいです。

この2つには良い点を悪い点があります。
良い点、着弾などの確認が容易、統制しやすい(データが取りやすい)、取り巻きが儲かる・・・(これ重要)
悪い点、高価、重い、実銃と形がかけ離れている(ペイントボール)、メンテ、維持管理がとても大変、故障が多いなどですかね。

ここで一部の自衛官が私物のエアガンを使用して訓練を始めました。サバゲの延長と取られていたので、一部の幹部には不評だったみたいですが、これがじわじわ全国の部隊に知れ渡ります。
自分が把握している中では九州の部隊がいち早くエアガンを用いた訓練を開始したようです。
その部隊とは・・・・・ここではやめましょう、、

エアガン導入には理解のある幹部がいらっしゃったおかげあります。導入を決意し許可を与え、推進した幹部にはまさに国士と呼んでもいいのではないでしょうか!!!中には自分のことしか考えない変な幹部というか患部もおりますが・・・・・

こんなエピソードがあります。
エアガン訓練をしようと3科長(訓練などを計画する幹部)が提案したところ、””こんなので怪我したらどうするんだ!!””と怒られたそうです。実際戦闘が始まったら怪我などでは済まないのに・・・・・弾が当たったらしんじゃうんですよ連隊長・・・

閉所戦闘訓練用教材ができるまで



次第にエアガン熱は高まりT〇〇〇O社で初めて訓練用のエアガンが完成しました。これがそうですね。SR16を改造して補強を重ねたモデルです。すでにこれは絶版になっているはずです。

当然当時は部隊で購入することなどできなくやる気のある隊員は個人で購入していたはずです。

そのうちSR16カスタムでは問題が出てきました。それはSR16と89式ではあまりににも形が違うからです。
まず問題になったのはセレクターの位置でした。ご存知の通り89式は日右手人差指で随分回してからセミ(単発)になります。SR16だと親指でポチっですね。他にはマガジンチャージんグハンドルの位置、サイトの形状、まあ銃のタイプが違うので当たり前なのですが・・・・

エアガンで訓練するには利点があります。まず目を保護すれば安全にできる。そしてローコストです。
そして実銃ではできない安全確認の取り回し、バディを組んだ練習が廊下でもできるという点です。
そして一番の良い点は弾に当たることにより相手の撃つ射線がわかるという事だと思います。これは当たって分かるもので実弾だと時すでに遅しですね。被弾し反省した時は死んでます


そこで89式をエアガンでという流れになったきたのですが、いまさら一般人が使用しているおもちゃのエアガンで訓練などできるわけないという考えもあって試行錯誤あったようです。ここは割愛させてください。

ただ一つだけ云わせていただきたいのは、この計画には当然採用を決定した自衛隊幹部のみなさんの努力、そして多数の一般人の献身的な努力のもと完成しました。東京マルイはその感謝と期待を込めて89式小銃の製品番号にあるお方の番号を記載しました。
そちらがこれですね。
閉所戦闘訓練用教材ができるまで



みなさんはさらっと見てしまいますがここに0039160-1509005と記載してあります。
3916・・・これはみなさんよくご存じのイチロー永田師匠のことです。””サンキュウーイチロー””東京マルイの感謝の気持ちが伝わるようです。
という事で89式小銃のできた経緯はざっとこんな感じです。もっと紆余曲折があったみたいですがここでは得意の割愛!!させていただきます。
次回は89式の小物についてお話しますね。
それではまた

追記
YAHOOオークションの方に89式閉所戦闘訓練用を出品しております。
ご興味のある方はどうぞご覧ください

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r96030666

よろしくお願いいたします。




2012年11月17日 Posted by 喜多長  at 17:05 │Comments(9)

この記事へのコメント
喜多長さん初めまして!

市郎さんのブログにもたびたびコメント書かせていただいているものです。

最後のシリアルナンバーのお話は非常に面白いなと思いました。

他にもプロトタイプのSR16も非常に興味深く見えました。昔はあれも使っていたのにはビックリしました。今だとアフターパーツがたくさん有り、メタルレシーバーも有りますから似たような形でかつもっと堅牢に作れますね。

確か地元の駐屯地祭に行ったときにサファリランドのサイホルスターにP220を納めて携行していた自衛官の方がいました。どうやら話によると私物使用が緩和されたみたいです。これはある意味素晴らしい傾向だと感じました。
Posted by HiroSauer at 2012年11月17日 17:53
こんにちは。そんな経緯があったのですね・・・色々話を聞きたいですね.他にも(笑)。自分は89式持ってないので、欲しくなりましたよ!!結構周りはみんな持ってるんですよね。。。(^_^;
Posted by ヒット・ボーイヒット・ボーイ at 2012年11月17日 17:54
その老害ジジイもすでに自衛隊からそっぽを向かれ、ボッタクリアイテムが売れないからって自衛隊批判する最低野郎だよ。
Posted by タキ at 2012年11月18日 05:15
HiroSauer様
コメントありがとうございます。イチローさんのブログではコメントなど拝見させていただいております。今後ともよろしくお願いいたします。私物の緩和は部隊によって様々です。
上の一声で緩和が変わります。残念な事です。
Posted by 喜多長喜多長 at 2012年11月18日 11:59
ヒットボーイさんコメントありがとうございます。89式の集弾率、バランス、パワーどれをとってもマルイの中ではTOPレベルです。良かったら1丁特別なのを作りましょうか???
Posted by 喜多長喜多長 at 2012年11月18日 12:01
タキ様
コメントありがとうございます。
あえて返信はと考えましたが、、、あえてご質問があります。

自衛隊からそっぽを向かれたとありますが、なにを根拠にそう言われるのでしょうか??なにか証拠などはございますか??

自分が知るかぎりイチローさんに関しましてはそのような事実はないと断言出来ます。

なぜならイチローさんが来日された時、自分はある程度のスケジュールは把握してい要るからです。
この時、自衛隊からオファーはあっても断られた事実などないですねぇ。

もしそっぽを向かれたという事実か証拠があればご指摘ください。

またぼったくりアイテムとありますが、どの商品に対してぼったくりというのでしょうか??

以前、確かにストライダーのナイフでそういうご指摘がありましたが、この金額はイチローさんが決めたのでなく一業者が決めたことでイチローさんの真意ではないと自分は記憶しています。

自衛隊批判は自分のブログを見ていただくと分かりますが、自分もかなりしていますよ。
これは事実、実際に起きた事なのでのでしょうがないですね。

その辺につきましてはまたブログで書こうかと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 喜多長喜多長 at 2012年11月18日 12:16
>89式の特別仕様ですか??めちゃくちゃ引かれますが。。。
ご存じの通り、自分はどうしてもseal装備でゲームすることが多いので、89式は絡みづらい鉄砲なんです。なので、今まで特に気にもとめていなかったのですが、そんないきさつがあると知って欲しくなったわけです。
普段使わない(であろう)鉄砲に予算配分が回らないのが現状です...orz
毎回、お申し出をお断りしているようで心苦しいのですが・・・
ヤフオクでノーマルをゲットしようと思っています(^_^;(^_^;
特殊なM4やら装備がありましたら是非宜しくお願いしますm(__)mm(__)m
Posted by ヒット・ボーイヒット・ボーイ at 2012年11月19日 19:28
>>喜多長さん
はじめまして。RPと申します。
九州の玄関口の街の連隊にいました。
無茶苦茶に改造したSR16や、M4Sシステムを使ってた時を思い出しましたよ。
Posted by RP at 2012年11月19日 23:43
RP様
コメントありがとうございます。
ああ4◎ですね。実は昨日、そこにいたんですよ・・・九州では一番盛り上がっていましたからねぇ。その頃伺っていますのでたぶんお会いしているかもしれませんね。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 喜多長喜多長 at 2012年11月20日 08:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
喜多長