護身講習会

喜多長です。
先日イチローさんが来鹿されましたが、まず最初の目的は先月亡くなられたお兄様の御供養でした。
その為、来鹿の情報は一部の方にしかお話はしておりませんでした。関係者の皆様、申し訳ございません。
来鹿の理由は他にも多々あり、ここでは全部は御紹介できないのですが、長崎の訓練に関しましては公開されておりましたのでご紹介させていただきます。

長崎で行われた訓練は、社会福祉法人施設職員を対象とした護身術講習会でした。
これは社会福祉施設及び養護学校、病院などの職員を対象とした、患者さんや泥酔者などを保護する場合、暴れるのをいかに怪我なく確保するか、また侵入者などへの対処の心構えなどの対処法を学びました。

この講習会は、長崎で長年防犯アドバイザーをされている田中様の依頼で数年の時間がかかりましたが実現しました。最初、参加者は肌も触れあえないくらい、ぎくしゃくしておりましたが、最後の方はご覧のようにすばらしい成果が出てきました。ほんの数時間でこの変わりようです。
自分も犯人役しましたが、対処不能、怪我もなくやんわりと押さえつけられてしまいました・・・・






今年は相模原などで侵入事件が起き、多数の被害者も出ました。。
これからもこのような悲劇が起きないとも限りません。
どのようにやるかなどは詳細は長くなるので得意の割愛ですが、鹿児島でもこの流れを継承していきたいと思っております。
ご興味のある方はご連絡ください。






2016年12月17日 Posted by 喜多長  at 11:31 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
喜多長